top of page

コロナ陽性になったので

コロナ陽性になってしまいました。


これを書いている2月7日現在は熱もすっかり引いて、残るは咳と鼻水と若干のダルさ、というかんじなんですが、ずっと寝てもいられないので(眠気が来ない)備忘録がてら日記を残しておこうかなと思います。


これ書いてる今の時期、

コロナもインフルもめちゃくちゃ流行ってるようなので皆さんもお気をつけください……



2024年2月4日(日)

〜 身体おかしくね?編 〜


朝起きると全身が筋肉痛みたいになってました。

その時は熱もなかったので、「変な寝相で寝たのかな笑」くらいにしか思ってませんでした。


ところがいつまでたっても筋肉痛が取れない。

それどころか、寒気もしてきて嫌な予感がしてきました。

夕方、17時の体温36.5℃とメモに残っています。

まだ発熱はしていないので、まだ「まあすぐ治るやろw」くらいの気持ちでした。


私は犬を飼っていて、1日4回(朝昼夕晩)行っています。

しかし夜の時点でついにしんどくなってきて、晩のさんぽは欠席させてもらいました。(家族が行ってくれてます)

犬も異変を察知してるのかハグして元気付けでくれました。かわいいね。


そしてしんどいなと思いつつ仕事も締切があるのでぼちぼちやって、夜23時から友達と某イカがインクを撃ち合うゲームを通話しながらやっていました。


友「しんどいのにゲームして大丈夫なん?」

私「敵見えなくなったらやめる笑」


くらいの軽い気持ちでした。

途中、熱を計ってみましたが、37.1℃。

熱上がってきてるな、という感じでした。


友人も翌日仕事があるので24時でゲームは終了し、

とっとと寝ることにしました。


しかしここからが一番大変な時間だったのです……



2024年2月5日(月)

〜 全然寝れないよ編 〜


イカのゲームをやり終えたら次はカビゴンと寝るゲームの時間です。

そう、健康ならね……


時間は0時を過ぎた頃、とにかく熱くなりだします。

全身熱いと思っていたんですが、手はめちゃくちゃ冷たくて、SNSの日常垢に

自分の手が冷たくて『○○の手冷たくて気持ちい』って熱出したBLの受けみたいな感覚になった

と、だいぶ錯乱した書き込みをしていました。


そこから目を瞑ったり、部屋を真っ暗にしたりと寝る努力をするんですが、何をどうしても身体が熱すぎて寝れませんでした。

日常垢のメモ曰く、深夜2時30分段階で体温38℃でした。

(そのメモの直後に『これオメガバースのヒートだろ』って書いててより錯乱してて見直してる今笑いました)

この時点でインフルかなあと思っていました。

インフルは急激に発熱するよ、とインターネットサーフィン中に見かけたからです。


全然寝れないのでショート動画を見まくったりして気を紛らわすも、やはり熱くて熱くてどうしようも無い状態でした。

正直この時間が一番キツかったです。

夜が明けたら病院に行ける……とだけ言い聞かせてなんとか寝ようとしていました。


頭部や首などを冷せばいいと調べたら出てきたので、保冷剤を持ってきて首にあてると寝られるようになりましたが、それも一時的です。

1時間おきくらいに起きては水を飲んでトイレへ向かい、戻って寝なおして、また起きて水を飲んで……、という繰り返し。


そして発熱してどう考えても大変な状況にあるのに、

なぜか、こんな漫画描きたいなというアイデアがいつも以上に湧き上がっていました

平常時もそうであってくれ……

しかも発熱していたせいで、ざっくりとしか思い出せないという弊害……悔しい…………


私はポケモンスリープで睡眠記録をしていますが、

グラフを見ても健康時との差は歴然でした。


これは2/3日(土)、事の発端前日の睡眠記録


そしてこれが、発熱にうなされてた日の睡眠記録


この日に関して言えば、うとうとの時間はほぼ起きてる時間と思っていいのかなと思います。

ぐっすり50%以上が普通な私がたった20%しか寝れてませんでした笑


保冷剤やらなぜか部屋にあった冷えピタ1枚やら、タオルを濡らしたりやらでとにかく頭を冷やしてやり過ごし、なんとか夜を越しました。


翌朝、9時に開くかかりつけ医を目指して自転車を漕いでました。

よりにもよって天気は雨、関東の方は積雪が話題になっていたあの日です。

私は関西在住ですが幸いに雪にはなっていませんでした。それでも寒かったですが……


少し早く病院に着いたので座ってまっていました。

なぜかこの間は不思議と落ち着いていました。

多分ですが、病院きたら薬が貰えてなんとかなるという安心感からかな、と思います。


発熱外来用の問診票を書いて診察してもらいます。

ちなみに問診票を書くときに熱を測りましたが、まだ38℃のままです。さすがに下がるわけないね!


これまでのことを伝えて、インフルかコロナ両方の検査をしますね、と言われました。

お願いしますといいつつ、内心では『いやいやコロナじゃないでしょ笑』となぜか思っていました。

そもそも引きこもり在宅ワーカー漫画家なので、コロナの感染ルートなんてないと思っていたのでした。


待つこと15分ほど、結果が出たので診察室に呼び戻されます。


そして見せてもらったのがこちら


先生『コロナですねー』

私『コロナですか!?笑』


インフルだと思ってたのでちょっと笑っちゃいました。

人って焦ると笑っちゃうんですね……

そしてこの検査結果も写真撮る気なかったんですが、先生が『みなさん撮ってますよ』と仰ってたので私も記念撮影しました。

全然めでたくない記念だな……


そしてカロナール(解熱剤)、ピーエイ配合錠(総合感冒薬)、トローチを処方してもらって帰宅。

カロナールは食後とかじゃなくていいって聞いたのですぐ飲みました。とにかく楽になりたくて……


カロナールを飲んでから心身ともに落ち着いたからか一旦寝ることが出来ました。

1時間ほどで目は覚めてしまいましたが、その時の体温はというと……




カロナール効きすぎ!!!!!


ありがとう現代医学、ありがとう医療従事者の皆様、と思いながら感謝でいっぱいになりました。


ちなみにこれ以降全く熱はぶり返していません。


熱はひいたものの、

ここから鼻水鼻詰まりがとんでもなくひどくなります。

ちなみに鼻水鼻詰まりは今も続いています……苦しい……


以降この日はとくに何かあった訳でも無く、

いろんなところにコロナになっちゃいました連絡をして大人しくしていました。


2024年2月6日(火)

〜 ありがとうネットスーパー編 〜


この日は薬の効果もあり無事に寝ることができ、

逆になんにもしてないからか日中寝れなくなりました。

寝ないと早く治らないのは分かってるんですが中々そうもいきませんね……


起きててもやる事がないしな、と猫ミームを見漁ったりネットサーフィンしたりと暇を潰していたんですが、食料が全然ないことに気付きます。

コロナになったときって食べ物どうすれば……、とGoogle先生にきいたところ、ネットスーパー使えと出てきました。

存在自体は知っていたんですが使ったことはありません。登録とか面倒だなと思って調べていると、Amazonが近所のスーパーと連携しているのを発見し、山のように食料を買い込みました。

午前中に注文し終え、15時頃には到着しました。

正直めちゃくちゃありがたかったです……


よくコロナに罹患すると味覚を失ってしまう、食欲が減退する、という情報を見聞きしていましたが、

それに反するように食欲はうなぎ登り、味は普通にわかる(ただし鼻が詰まってる関係で風味がわからない)私は、とにかくお腹がすいてしかたありませんでした。

なので届くなり、おやつやらパンやらを沢山食べまくりました。

これ治ったあとの体重が怖いな……


そして本日水曜日、

鼻詰まりも一時的に解消される瞬間があったり、

咳も減ってきたりと順調に回復しているように感じています。

まだ本調子ではないので仕事に復帰できているわけではないですが、

元気になったら今まで以上に頑張って漫画を描いて行けたらなと思ってますので、

読者の皆様は是非是非おまちいただけましたらと思います……!


それでは完全回復を目指して頑張って寝ます!

おやすみなさい〜

Komentar


bottom of page